紗代のきまぐれ雑記

気が向いたときにしか更新しないブログだけど、たっぷりの思い出が詰まってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロミオとジュリエット

無事に71レベを迎え、最近ロミジュリに出没中。



しかしロミジュリ、人がいない・゚・(*ノД`*)・゚・。


ロミジュリの最大の魅力であるホルスの目。


ホルスの目


能力All+3のネックレスであり


60%の確率でHP+70、MP+70が付加される知恵の石で


3回強化することができます。


知恵の石


シュピゲルマンのネックレスゎ3連してHP+90、MP+90ということを考えると


HPが欲しい職にとってゎかなりうれしいものです。


まぁ↑のホルスを見たらわかりますが、


ぅちの聖魔ゎ1回しか貼り付きませんでした…笑


しかし、ホルスの目をもらう&強化するにゎ結構根性がが…


ホルスの目ゎ「ユレテ」にアルカドノの玉とジェニミストの玉を


25個ずつ渡すことでもらうことができます。


アルカドノの玉
↑アルカドノの玉。ジェニミストの玉ゎ青色。


つまり最小でもロミクエを25回、ジュリクエを25回やらないといけないわけです(´・ω・`)


知恵の石ゎ「ユレテ」にどちらかの玉を10個渡すことでもらうか


ロミジュリの報酬で低確率でもらうしかありません。


これと狩り場のゆとり化がロミジュリが過疎になっている原因ですね。。


ネクソンももうちょっと緩くしてくれてもいいのになぁ・゚・(*ノД`*)・゚・。



しかし、ぅちゎロミジュリがやりたい!!


だからロミジュリを知らない人のために


どういうものかを紹介してロミジュリを盛り上げよう!!


ということで、ロミジュリについてつらつら書いていこうかと思います。


ぅち自身ロミジュリに詳しくない上に、説明が超下手くそなので


簡単な流れ程度ですが。。


詳しい方、至らないとこがあればご指摘よろです・゚・(*ノД`*)・゚・。



ロミジュリとゎ71レベ~85レベのキャラ4人で行うマガティアのグループクエスト。


ロミジュリ1


その4人の中に、魔法使いと盗賊を最低1人ずつ入れるのが一般的です。


ロミオクエストとジュリエットクエストがあり、


ジェニミスト協会から行ける秘密の部屋で行うのがロミオクエスト


アルカドノ協会から行ける秘密の部屋で行うのがジュリエットクエストです。


二つのクエストの違いとしてゎ


クエストの開始場所、
進行NPC、
最後のボス戦で護衛するNPC


くらいでしょうか。



ボスにゎノーマルモードと怒りモードがあって、


ある条件を満たすと怒りモードの方のボスに挑戦することができます。



今回ゎノーマルモードの方の説明を。



①スイッチ探し in怪しい研究室


最初に入った部屋で本などをクリックして、スイッチを見つけて押します。


ロミジュリ2


スイッチを押せば2段階へのポータルがマップの真ん中に出現します。


ロミジュリ2.5


自分が近くまで寄らないと、本を調べることができないのが面倒ですが。。


根気よくクリックして、スイッチを見つけ出してください(`・ω・´)


スイッチを探している最中に手紙を見つけるかもしれませんが、


これゎボスを怒りモードにするための条件で使われるもので


ノーマルモードにゎ必要ありません。



②敵を倒す in暗い通路


暗闇の中で敵をひたすら倒しながら、左から右に進んでいきます。


ロミジュリ3


敵の種類ゎホムンとサイティです。


全ての敵を倒すと、一番右にあるポータルを通れるようになるので


そのまま3段階に進みます。



③ビーカーを満タンに in不快な実験室


ホムンクルーを倒すと出る不思議な液体を、ビーカーの前に落とすことで


ビーカーの中に液体を貯めるというものです。


ビーカーにゎ穴が空いているため、時間が経つと液体ゎなくなってしまいます。


これを防ぐために、1か所に集めておいて


ビーカーの前にまとめて不思議な液体を置きます。


ロミジュリ4


ビーカーゎ3つあるので、この操作を3回繰り返します。


3か所のビーカーの液体が満タンになれば、4段階へのポータルが出現します。



④資料探し in特殊な実験室&暗い研究室


飛ばされたマップの一番←と→にある部屋の中に入り箱を壊して


資料を手に入れてNPCに渡します。


←の部屋の資料ゎジャンプ力が必要、→の部屋の資料ゎテレポでしか取れません。


←の部屋ゎジャンプ力が120%くらいあれば、盗賊でなくても行けますが


普通ゎヘイストがある盗賊さんが行きます。


ロミジュリ5.5
ロミジュリ6
↑はジャンプ力必須の部屋


しかし、それぞれの部屋にゎカギがかかっており


出入りするにゎカードキーをドアの前に落とす必要があります。


カードキーゎ前の部屋にいるヒュロイドから手に入れます。


ロミジュリ5


カギゎ外からしか開けることができないので、部屋に入った人ゎ


他の2人にカードキーを出してもらい、開けてもらうしかありません。


◎部屋に入る人


例えば←の部屋ならば、部屋に入る人ゎ「←行きます」などと言ってから入り、


資料を手に入れ部屋を出る準備が出来たら、「←おk」と合図する必要があります。


◎カギを開けてあげる人


「おk」と先に言った方のドアから開けてあげる方が良いでしょう。


「←おk」ならば「←あけます」などと合図をしてあげると


中に入っている人も出る準備が出来るため良いかと思います。


ロミジュリ6.5
こんな感じ。


それぞれの部屋にあった2つの資料をNPCに渡すと5段階への扉が開かれます。



⑤敵を倒す in????(部屋名不明)

ここも敵を全て倒します。


ある一定の線を越えると敵が湧き出す仕組みになっているので


リーダー以外ゎ中に入ってから、すぐにゎ動かない方が良いかもしれません。


敵が急に湧くので、魔さんゎ前のマップでMGをかけておくことをお勧めします。


ロミジュリ7


ここでゎアイアンミュテとミスリルミュテを全て倒します。


ロミジュリ7.5


敵を全て倒し、リーダーがポータルを出現させると次の6段階へ進めます。



⑥足場を探し一番上にたどり着く in実験室の通路


ロミジュリの中で理解するのが一番難しいです。


まぁ慣れればめんどくさいだけなんですがね。。


4つの部屋があり、一人ずつ別々の部屋に入ります。


ロミジュリ8


部屋に入ると横の足場が4個あり、それが縦に10段あります。


この4つの足場から正解の足場を見つけ出し、上にのぼっていくというものです。


ルディクエの133 221 333 123 111の順に箱を上っていくアレと


同じような感じですが、ここゎその数字が決まっていません。


ロミジュリ8.5


一番左の緑色の数字ゎ自分が何段目にいるかを示すものです。


横の足場ゎ左から1、2、3、4という風に番号を振ります。


グルに入っている人がA、B、C、Dという名前だとします。


Aの1段目ゎ1の足場が正解、
Bの1段目ゎ2の足場が正解、
Cの1段目ゎ3の足場が正解だとした場合


Dの1段目ゎ必然的に4の足場が正解ということになります。


つまり他のグループ員全員と足場がかぶらないということです。


1段目の正解の足場を見つけ出した人から、


それぞれが自分の足場をグルチャで言います。


この場合だと


A:1 ←Aが自分で言う。
B:2 ←B  〃
C:3 ←C  〃   
D:4 ←D  〃


と言う感じになります。


次ゎ2段目です。


Aの2段目ゎ2の足場が正解、
Bの2段目ゎ3の足場が正解、
Cの2段目ゎ4の足場が正解だとした場合


Dの2段目ゎ1の足場が正解ということです。


2段目の足場を見つけ出した人から


自分の足場をグルチャで言っていきます。


A:12
B:23
C:34
D:41


という風に、1段目の足場も残したままでログを流します。


これを10段目まで続け、


A:123 411 243 1end
B:231 244 312 3end
C:344 123 134 4end
D:412 332 421 2end


最後ゎこういう風になります。


3ずつ区切っているのゎ数字を見やすくするためです。


つまり、①を1段目の足場、②を2段目の足場の数字…としていくと


自分の名前:①②③ ④⑤⑥ ⑦⑧⑨ ⑩end


といった感じになります。


もしAの名前がoAoならば、数字がずれてしまって分かりにくいので


一番長い名前の人に縦の列を合わせてあげましょう。


oAo:123 411 243 1end
B:oo231 244 312 3end
C:xx344 123 134 4end
D:aa412 332 421 2end


名前を合わせる時ゎ文字でも空欄でも何でも良いです^^


ロミジュリ9


6段階ゎこんな感じで正解の足場のワープを使って上にのぼっていき


ロミジュリ9.5


一番上にたどり着いたらポータルから外に出て、


他のグループ員がまだ終わってない場合、そこで待ちます。


ロミジュリ10


みんなが揃ったら次の7段階へ進めるようになります。



⑦ボス戦 in中央研究室


いよいよボスの登場、フランケンロイドとの戦いです。


NPCを護衛する人とボスと戦う人に分かれます。


ロミジュリ10.5


護衛ゎ
氷結などがある氷魔、銃、弩、クルセ、
アローボムがある弓、
パンチで寄せることができる拳、
ウェブがある投げ


などが適していると言えますが、


他の職でも釣りをしながらボスを攻撃することができるので


その職が絶対護衛をしなければならないという訳でゎありません。


火力の都合もありますしね。


そこゎグループ員で話し合って決めてくださいな。



◎ボスについて


ロミジュリ11


ノーマルのフランケンロイドゎHPが1.5kくらいあれば1撃即死ゎ免れると思います。


状態異常の暗闇を使ってくるので、目薬か万病治療薬ゎあった方が良いですね。


@HPMP1攻撃ゎ気をつけた方がいいです。


HPMP1攻撃をくらう→雑魚接触→\(^o^)/チーン


とか聖魔やってる時よくやってました・゚・(*ノД`*)・゚・。


フランケンがボクシンググローブでパンチしてきた時ゎ


普通の攻撃かHPMP1攻撃なので注意しましょう。



◎護衛について


氷結や捕縛、気絶スキルのある職なら


両方のヒュロイドの動きを止めておくだけで良いと思います。


それ以外の職であるなら


両方のヒュロイドのタゲを取って梯子に捕まるという動作を繰り返しましょう。


ちゃんとタゲがとれてないと、NPCが攻撃され続けてしまうので注意です。


それとNPCに対するヒュロイドの攻撃判定ゎ接触だけで、ミサイルゎダメージを食らわないそうです。



討伐すると、消費アイテムがばら撒かれます。


ロミジュリ11.5


ちゃんとアイテムを独り占めすることなく、薬を分配しましょう。


近距離職→乳、マナエリ
遠距離職→エリクサ
魔→露


と分けるのが一般的ですが、そこら辺ゎグループによって


変わってくると思うので、不公平にならないように分けてください^^


この時点で護衛したNPCが生きていれば、


次のマップで追加経験値がもらえます。


ロミジュリ12



@ゎ報酬と玉をもらって終わりです。


護衛に失敗すると報酬と玉をもらうことができないので注意です。


ロミジュリ12.5


報酬ゎしょぼいものもありますが


ちゃんと60%攻撃書も出ますし、ごく稀に知恵の石が出たりもしますよbb


ロミジュリ13



ってことで、かなりアバウトでしたがこれでロミジュリの簡単な説明を終わります。


ごちゃごちゃしてて分かりずらくてすいませんorz


1回やってみれば大まかな流れゎ分かると思いますbb


ロミジュリなんてめんどくさい!!って思う人も多いと思いますが


デイビーゾーンクエを除けば、グループでやるクエストゎこれが最後。


みんなと協力してクエストをやるのもたまにゎ楽しいですよ^^


でゎ長くなりましたがこの辺でノシ

| シグナス日記 | 02:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

解説おつ!
マメやのぅ(-ω-)
ロミジュリできるLVまでシグナス育つヵしらpq;
ξぼーむゎ姫にゎ投げなぃでねっ( *´艸`)

| 虹菩姫 | 2009/08/17 03:42 | URL |

ここまで熱心に解説してるところをみると
相当ロミジュリがしたいか好きか、ホルスがほしいと見える。
ぺてんぽ71になったら行こうね。

しかし


くさっ

| ほく | 2009/08/17 18:55 | URL |

ロミクエつれてけぇ( ̄ω ̄)ノシベシベシ

| なる | 2009/08/18 07:59 | URL |

>姫ちゃ
おつあり!!
ただネットができなくて暇な時間があったからry

もちろんξボーム投げるに決まってるじゃないの^^

>うんk
結構グルクエ好きなのよ。
まぁみんなと一緒にロミジュリやりたいしねぇ。
ホルスゎどうしても欲しい一品。

はやくぺてんぽあげれええ!!
そしてξ

>ナルさん
っていうかロミジュリさそえええ!!
@2人身内に出来る人がいればのう…

| 紗代 | 2009/08/20 02:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hajime0222.blog102.fc2.com/tb.php/114-a3b719b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

